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マンション管理業者に苦情がある時はどうすればよい?《分譲マンションのQ&A:Vol.7》

管理業者に対する苦情を処理してくれる機関として、一般社団法人マンション管理業協会があります。

マンション管理業協会は、マンション管理適正化法告示により指定された指定法人です。管理組合等から、管理業者の業務に関する苦情について解決の申し出があったときは、その相談に応じ、申し出人に必要な助言をし、その苦情に係る事情を調査するとともに、その管理業者に通知してその迅速な処理を求めることが義務づけられています。また、マンション管理適正化推進センターである、※財団法人マンション管理センターは、マンションの管理に関する苦情処理のために必要な助言及び指導を行うことになっています。

※「財団法人マンション管理センター」とは、国土交通大臣が管理組合によるマンション管理の適正化推進に寄与するために、マンション管理適正化推進センターとして指定した財団法人です。

一般社団法人マンション管理業協会(電話03-3500-2721)
ホームページ:http://www.kanrikyo.or.jp/

まちみらいニュースvol29(2007.8.20)掲載