千代田区の外郭団体 公益財団法人まちみらい千代田の公式ウェブサイトです

お問い合わせ

  • マンション住民・管理組合支援 相談窓口 はこちらから
  • 中小企業・起業家支援 相談窓口 はこちらから
  • まちサポ
文字サイズ
イベントを読み込み中

千代田デイズ イベント情報

  • このイベントは終了しました。

第97回紫紺倶楽部 ロングセラー(3) 懐かしの「グリコのおまけ」

 年齢・性別を問わず「グリコのおまけ」には様々な思い出が込められています。
 1927(昭和2)年に登場して以来、90年近くにわたって子供たちを(そして、当然ですが大人も)楽しませてきました。まさに究極のロングセラーなのです。
近頃は「おもちゃ」と呼ぶ向きもありますが、あれは「おまけ」です。
 紫紺倶楽部のご来場者に数回にわたってお尋ねしましたが、ほぼ100パーセントの方の回答は「おまけ」でした。
 少々硬い話になりますが、このロングセラーがどのように生まれたのか?
 創業者・江崎利一氏の独創的な発想に敬意を表しつつ、「おまけ」の歴史を辿りたいと思います。ところで、あなたの記憶にある「おまけ」は、どんな材料・どんな形をしていましたか? 昭和初期から、戦中、戦後、そして平成・・90年に迫る歴史はそのまま「一人一人の歴史」に重なるのですね。
 今回はゲストはなし。実は、主催者が「おまけ」とは多少のご縁があり、進行役をつとめます。トークの前半は主催者が、後半はご来場の方々に「おまけの思い出」など伺いつつ進める予定です。

主催者からご案内
「グリコのおまけ」、引き出しの中や、本棚の片隅に眠っていませんか? 開催当日、受付にご提示ください。割引料金(2,000円 ⇒ 1,500円)になります。

  

詳細

日付:
2014年7月13日
時間:
8:00 AM - 5:00 PM
日時 2014年7月13日(日) 13時30分開場 14時00分開演
場所 明治大学(駿河台キャンパス)リバティタワー2階 1021教室
主催 オリオンプロモーション
共催 カゴメ株式会社
入場料 2,000円(税込)
お問い合わせ 紫紺倶楽部事務局 嶋 丈太郎
携帯 090-1702-5076 電話・FAX 03-3689-9732
メール shimajyo.oripro●nifty.com(●を@に変えて、お送りください。)
カレンダーに戻る