千代田区の外郭団体 公益財団法人まちみらい千代田の公式ウェブサイトです

お問い合わせ

  • マンション住民・管理組合支援 相談窓口 はこちらから
  • 中小企業・起業家支援 相談窓口 はこちらから
文字サイズ

【お知らせ】台風19号接近に伴う準備について

令和元年10月9日

マンション居住の皆様

公益財団法人まちみらい千代田

台風19号接近に伴う準備について

 大型で猛烈な台風19号が、今週末に関東地方に接近することが予報されています。マンションの各住戸においても強風や大雨による被害が想定されるため、下記の注意事項を参考にマンション各住戸で対応いただけますようお願いいたします。

1.強風、大雨への対応について
①バルコニー・屋上には、植木鉢、プランター、簀の子、人工芝、物置、外れやすい網戸などを置かない!
➡該当する物品があれば室内へ移動のこと。
②排水口(ドレイン)の詰まりをなくす!
➡泥や落ち葉など詰まりがあればスコップなどでほじり、詰まりを解消する。
③窓サッシ周りに注意!
➡強風により扉が開かないようにしっかり閉めて、施錠を確認する。横なぐりの雨に備えて、サッシ下部にタオルを巻いて置くとともに、カーテンを引いておく。

2.備蓄品について
①飲料水・食料は最低3日分(できれば1週間分)を確保する。
②停電に備え、懐中電灯、照明器具の電池を確認し、必要に応じて補充する。
③携帯電話用充電器の確保する。(電池式は平常時であればコンビニなどで数百円で販売しています。)

3.その他
①気象庁や行政機関発表の台風情報に注意する。
②強風による落下物などが想定されるため、不要不急の外出は控える。
③管理組合、管理会社からマンション独自の注意喚起がある場合にはその指示に従ってください

以上