千代田区の外郭団体 公益財団法人まちみらい千代田の公式ウェブサイトです

お問い合わせ

  • マンション住民・管理組合支援 相談窓口 はこちらから
  • 中小企業・起業家支援 相談窓口 はこちらから
文字サイズ

産業まちづくり事業

business-kv

中小企業支援

中小企業支援については、「経営支援」と「活性化成長支援」の2つに分かれています。

「経営支援」

 中小企業における経営上の個別課題に対して、それを解決するための資源(人材・資金・情報・手段など)を中小企業が自前で整えることは、様々な制約から難しいのが現状です。
 そういった課題の解決に向けて、様々な支援策の活用により、企業が経営資源を集中しながら経営上の課題を解決し、より安定的な経営を行うことができるようにすることを目的としています。
 本事業においては、起業~成長~発展という企業の経営サイクルに合わせて、様々な支援策を提供するための事業を実施していきます。

 「活性化成長支援」

   多くの経営課題を克服し、安定した経営・事業展開をしている中小企業に対して、一層、その活性化や新たな成長を促
  進するとともに、区内の産業の活性化と新たな事業の創出を図ることを目的としています。
   本事業においては、優れた製品・サービスの提供や優れた業務活動を行っている優良な中小企業の更なる成長・発展の
  契機とするとともに多くの企業の交流を図り、互いの参考となる取り組みの啓発や促進を図るための事業を実施します。

link-1 link-2

起業支援

 起業は、経済社会の新陳代謝を促し、経済に活力を与えるとともに、新たな雇用の創出が期待されます。まちみらい千代田ではSOHO事業者・ベンチャー起業の支援、インキュベーション施設活動支援に加え、起業しようとする者を直接支援する「千代田ビジネス起業塾」≪女性起業家編≫(1回)、≪一般起業家編≫(1回)、《業種特化編》(1回)の3種類3コースを開催し、起業・事業展開につながるサポートを継続的に実施します。特に女性の起業意欲は高く、子育て世代を含めサポートを充実していきます。
 東京都をはじめ、起業を志す方向けの講座は多数開催されているところですが、まちみらい千代田は在勤者の多い千代田区という特性に対応し、夜間に開講しています。また、女性講師を中心とした女性対象の講座を開講し、幅広いニーズにお応えしています。さらに、前期に実施した専門分野を学ぶ専門講座を拡充し、3コースとして実施いたします。
 他の講座では回数が2回から4回程度のものが大半で、受講人数が30人から50人と多く、受講生及び講師とのコミュニケーションがとれませんが、まちみらい千代田で実施の講座は、起業に必要な講座を網羅するため9回とし、受講人数も20名と限定しているため、コミュニケーションも活発な講座となっています。また、どこよりも早く託児施設を併設したことにより、子育て世代の女性からは、受講に際しての手厚い配慮が大変好評です。

link-3

link-3

地方との連携

 地方との連携は、地方の振興だけにとどまらず、千代田区の住民に地方の新鮮な物産や珍しい物産を届けるとともに、区内の企業に新たなビジネスのマッチングの機会を提供するなど、地方との協働を図ります。
 千代田区という場所は、日本の中心部であり、様々な地方の優れた物産や技術が集まり、この地で融合、進化し、再び地方や世界に発信していくという機能を持った場所です。千代田と地方は相互に依存する存在であり、今後も地方との共生をはかり、連携を拡大していきます。

single-5