千代田まちづくりサポート

応募について

トナリ

こどもワークショップ「こどもかいぎ わたしたちでつくるまち」

はじめて部門

地域のまちづくりに貢献する点

トナリは表現を通じて人と人のつながり、家族のつながり、コミュニティのつながりに貢献することを活動の目的としている。今回の活動では、千代田区に関わる子どもたちとその家族を起点として、より直接的に、自分たちをとりまく街、環境、社会システムへの関心が高まることを期待している。さらに、楽しみながら街のことを学び、自分のまちを表現することを子ども世代に体験することは、長期的な地域のまちづくりに関する意識向上にとっても、効果的かつ重要だと考える。

活動内容

トナリはアーツ千代田3331内にアートスタジオを開設し、人をケアしサポートするアートの場の創出を目指す。20 代〜50 代のメンバーで場所を運営していく予定。プレスタートにあたるこの活動は、子どもたちを対象に自分たちが住む千代田区エリアについてこどもたちの主体的な意見を言い合い、仕事・自然環境・生き物・交通・建物・学校などについて考える基地を提供し、実際に描画・工作でまちをつくる内容である。具体的には①こどもまちづくりかいぎ ②各自、テーマ(宿題)を持ち帰って調べる ③描画・工作によるまちの制作 ④成果物の展示 からなるワークショップである。COVID-19 の状況推移に応じて、遠隔実施と参加実施の混合を考えている。