千代田まちづくりサポート

応募について

あるまっぷCHIYODA

すれ違いぎわに“こんにちは”と挨拶ができるまちへ。

一般部門

地域のまちづくりに貢献する点

千代田区内にある飲食店や企業への取材、冊子での紹介を通して、区内に住む・働く・通う方々がより街に愛着を持って生活できる街づくりに貢献します。
毎回の発行を楽しみにしてくださる声もアンケート等でいただいており、「すれ違い際に“こんにちは”とあいさつができるまちへ」に共感しましたという言葉をいただきました。そのような共感してくださる方々一人ひとりの縁を紡ぎ、冊子を通して千代田区の人と人とをつなげていくということをしていきます。また、SNSやホームページを活用し、様々な街の方とのコミュニケーションを重ねることで、まちの方々の声を聞き、より良いまちづくりへ繋げてゆきます。

活動内容

千代田区内にある飲食店や企業・団体の「人」を紹介するフリーペーパーの発行を通して、地域に関心を持っていただき、誰もが気軽に参加できるコミュニティの形成を目指します。冊子は、千代田区観光協会、千代田図書館、地域の飲食店のほか、区内の東京メトロ23駅の改札前に設置しています。
また、これまでの千代田区内での活動を通してできた繋がりを活かしたイベントの企画運営や、区役所10階カフェを活用した交流の場づくりを行っています。
将来的には、あるまっぷの活動を通して地域貢献できることを見つけ出し、自立・自走できることを目標としています。

2022年度活動内容

地域に根差した活動を行っている企業や飲食店を取材し、フリーペーパーを発行しました。取材先からは「どの雑誌よりも地元のお客さんとつながることができました、ありがとう」という言葉をいただくことができました。
また、区内の大学に通う学生による飲食店取材ページを設けており、学生自ら連絡をとり、インタビューから原稿づくり、写真のレイアウト等を一緒に行っています。これからは学生ならではの視点で、興味のあることと地域の資源をマッチさせて、コラボレーションのような形で何か企画を実現したいと話しています。