千代田まちづくりサポート

応募について

PCN秋葉原 ASSEMBLAGE

~ものづくりを通した秋葉原電気街と千代田区 教育連携を目指して~ 千代田区を電子工作で盛りあげよう!

一般部門

地域のまちづくりに貢献する点

・サブカルチャーの街だけでない、かつての「電気街」としての秋葉原をこども達に認知してもらうことで、将来、秋葉原に愛着を持ち、世界のアキバを支える人材の育成に繋げる。
・こども達がものづくりの楽しさを知り、理工系分野を志すきっかけに繋げる。
・電気の街で育ったことに自信を持つ、プログラミング能力の高い、今後の情報産業界で活躍できるこども達を輩出する。
・千代田に関連するテーマでものづくりをすることにより愛郷心を促す。
・活動での電子工作&プログラミング教室の参加の6割が女子児童で、継続して秋葉原に通うようになってくれた参加者も多かったため、長期的な観点から考えた場合、女性が少ない(3割弱)と言われている秋葉原の女性客訪問率の上昇に貢献できる可能性がある。

活動内容

1)アセンブラージュでの日常的なものづくりへの啓蒙活動
はんだづけ支援、秋葉原電気街・電子工作・プログラミングについてのリーフレット作製
2)地域イベントへ出張しての電子工作教室
UDX夏祭り・秋葉原電気街祭・千代田の秋まつりなど
3)夏休みの自由研究支援活動 (7月~8月)
4)千代田の小学校・地域団体・商店街と連携した電子工作&プログラミング教室の開催
昌平小学校 + クラーク高校秋葉原ITキャンパス × アキハバラキラキラ化計画
千代田小学校 + 神田くらし探検隊 × 神田技芸祭
麹町小学校 + 麹町ワーク・わーく・クラブ × 山王祭
昌平小・千代田小・麹町小の児童を主な対象に「工作・プログラミングに興味がある小学生」を募集し、サポートスタッフとともに「地域やイベントに関連したテーマ」で工作をしてもらいます。イベントに関連する会場で作品を披露・展示してもらいます。
※山王祭がテーマの工作に関しては、作品の性質上、麹町小の他に九段小、番町小、富士見小も募集対象に含めるか検討を行う
(対象年齢小学校4年生以上、1~3年生は保護者付き添い必須で参加可能とする。)
現地事情に明るい地域団体と協力してテーマと製作物の方針を決定します。
製作案)神田技芸祭...提灯・お化けロボ 山王祭...こども用からくり 山車など