千代田まちづくりサポート

応募について

一般社団法人神田をワインの街にしようの会

神田をワイン色にして、あたたかな人のつながりのある街にするプロジェクト

一般部門

地域のまちづくりに貢献する点

JR神田駅を中心とした地域を、気取らない庶民の神田の風情を残した、粋なワインの街としたいと考えています。誰でも気軽にワインが飲め、休日にもふらりと立ち寄りたくなる、人の繋がりと暖かさがある地域イメージを、神田ワイン祭りやそれに関連した活動で定着させたいと思っています。
最終的には、神田ワイン祭りを中心とした、地域飲食店の繋がり、地域住人の繋がり、神田地区訪問者の繋がりがあるコミュニティを形成していくとともに、今中ぶどう園のぶどう栽培を通して地域住民の子供から大人までの結びつきを強くすることを目指しています。

活動内容

1. 千代田区神田産のぶどうを使ったオリジナルワインを作るために今中ぶどう園でぶどう栽培を行っていきます。ぶどう栽培を通じて地域の子供たちとの触れ合いを今年は実施したいと思います。
2. ワインの街のイメージを定着させるために、ワイン祭りの参加店および地域住民を対象としたワイン講習会を実施し、ワインの知識と情報を提供します。
3. 千代田まちづくりサポートを通して知り合った地域の他団体や、千代田区に関係がある地方のワイン関係者、ワインをキーワードに地域を活性化する活動を行っている団体と交流、連携を深めます。
4. ホームページやSNSでお祭りに参加する飲食店舗の情報を中心に地域の情報を発信して街に親しみを感じてもらえるようにします。
5. 10月の第3土曜日(本年は10/19)にワイン祭りを開催します。(JR神田駅東口、南口から今川橋、日本橋本町にかけてのエリア)参加飲食店は20~30軒前後、来場者約1000~1500人の予定です。また、ワイン祭り以外にも、リピーター企画を実施し、神田の街に足を運び楽しくワインを飲んでもらいたいと思います。