千代田まちづくりサポート

応募について

神保町フラメンコの会

文化の町、神保町をフラメンコで盛り上げたい‼

はじめて部門

地域のまちづくりに貢献する点

御茶ノ水界隈には、スペイン料理店や楽器店などフラメンコに関連のある商店が多くあります。協力してイベントを開催することで人の誘致が実現でき、地域活性化につながります。また、オンラインイベントにおいては、神保町から世界にフラメンコの魅力を発信すると同時に地域の魅力的な情報を発信することができます。
子どもから大人までが参加できるイベントにすることで、地域の人にも元気になってもらいたいです。

活動内容

これまで「神田すずらんまつり」「神田ふれあい祭り」「古本まつり」など様々な千代田区のイベントに参加し、地域に貢献して参りました。しかし、昨年の春以降は、新型コロナウイルス感染拡大の影響でイベント開催がすべてなくなりました。
本企画によって、オンライン配信とオンラインイベントを組み合わせ、誰もが楽しめるフラメンコのイベントを主催します。フラメンコは無形文化財に登録されており、老若男女や国籍を問わず参加できるワールドワイドな文化です。それを日本の中心である千代田区から発信することは大いに意義があると考えています。イベントではただ鑑賞するだけでなく、自ら踊ることができる参加型のものを考えています。