千代田まちづくりサポート

応募について

千代田プロレス&スポーツカルチャー推進委員会

下校時間が早い水曜日の放課後に、小学生向けの格闘技&スポーツ塾を開講したい

一般部門

地域のまちづくりに貢献する点

授業が早く終わる水曜日に、小学生がスポーツ体験できる塾として、思い切り身体を動かすための環境が少ない千代田区の子供たちの運動能力の向上、及び、水曜日に仕事を早く切り上げなくてはいけない、預かり先を手配しなければいけない等の親御さんへの負担軽減という点で貢献できると思っています。

ゆくゆくは地域のニーズにこたえる形で、開催場所や日数を増やしてきくことで、地域コミュニティの活力向上と、子育て世代が子育てしやすい環境づくり、まちづくりに寄与していきたいと思っています。

また、ほかの習い事や教室にはない、今現在、現役のプロの選手・アスリート・ダンサー・格闘家らが講師を務めることで、子供たちにプロの世界が遥か遠いものではなくて、自分たちができる身近な努力の延長線上にあるのものなんだ、という感覚を持ってほしいと思っています。

活動内容

毎週水曜日の午後3時~5時、千代田区スポーツセンター柔道場での小学生向けの格闘技・スポーツ塾の開催。
9月開講予定。参加料は1回500円程度に押えたい。
別途、ご兄弟がいる参加者については、下の子の預かり保育を予定。
プロレス・カポエイラ・空手・ドッヂビー・コーディネーション運動・ダンスエクササイズ等、各種目のプロとして活躍している選手、トレーナー、インストラクターが講師をします。
特に毎週の通常レッスンのほか、月一回程度、ゲスト講師を呼んでの講座も行いたい。