千代田まちづくりサポート

応募について

No Borders ちよだ

古い/旧いものや新しいものが 共存した街の中で、 様々な価値観を⼼地よく共有し、⼼⾝健康 で美しくあることのできる状態、場を千代田区の中で作ること

はじめて部門

地域のまちづくりに貢献する点

● 食やアートを通じて五感と向き合い共有する時間を持つことで、千代田区に住む人々が豊かな生活や心身健康で美しくあることに繋がる
● その空間を現代的で無機質なものではなく、歴史を感じられる場に設けることでこの土地(千代田区)を身近に感じてもらえる。

活動内容

歴史ある建造物の空き時間を使わせていただき、食やアートなどを楽しむイベントを行う。
また、その様子をSNS等で発信することで、歴史ある千代田区の魅力や、五感に向き合いそれらを共有する時間の豊かさを伝えていく。
例① :古き良き伝統家屋×ライフスタイルに合わせた活用(今でも残っている伝統家屋と、今のライフスタイルを掛け合わせる取り組みができないか。ただ古いとして終わらすのではなく、その魅力を生かした活用ができるはず。)
例② :美と健康に良いものを提供する場(美と健康に貢献できる場づくり。集まる人々が、美と健康に関すること(例えば、大豆ミート等)をシェアし、学び合いながら新しいものが生まれていく仕組みをつくりたい)
例③ :障害をお持ちの方なども含め様々なアイデンティティの方が交流できる場にする(最終的にはNo Bordersちよだの名前の由来通りマイノリティとされている方でも気軽に交流ができる場をつくっていきたい。社会ではマイノリティとされるけど、それも個性として尊重される空間)