千代田まちづくりサポート

応募について

not ぼっち

「好きなこと・得意なこと」でゆるやかに地域とつながる~最初の一歩を見つけよう

はじめて部門

地域のまちづくりに貢献する点

少子高齢化や共働き世帯の増加により、仕事・子育て・介護等で時間的制約が大きく、地域でのつながりは大切だと感じつつも、町会など地域団体のメンバーになるのは躊躇するのが多くの区民の本音と思います。しかし、都合の合う日時で好き/得意なことをやって欲しいと声をかけられたら協力したい、という人も多いはず。渋谷区の「特技ボランティア」なども参考に、区民の技能と地域の困りごとのマッチングサービスとして成長することを目指しています。

活動内容

2022年は活動初年度として、
①千代田区民を対象に、各回10名前後の小人数でワークショップを企画・開催します。ワークや対話を通じて「自分はこれが好き/得意だ(or 今後得意になれたら良い)」と思える技能や経験を互いに認知し、その技能を地域の中で生かし、喜びを得られる未来を一緒に考えます。
②Webサイト/Instagramアカウントを準備し、ワークショップの開催予定/実績の他、参加者同士や地域がつながる情報を発信します。
③参加者と技能を当団体が「気ままにゆるっと!地域サポーター(仮称)」としてリスト化し、地域のため実際に技能を生かせる企画を一緒に検討します。