千代田まちづくりサポート

応募について

番町っこ倶楽部

馬と遊び、馬に学ぶ

一般部門

地域のまちづくりに貢献する点

都会の中心部にありながら、自然や動物と触れ合うことができ、地域の魅力造成に貢献する点。
もう一点は、住民の急増に伴うコミュニティの希薄化傾向に対して、番町の住民、企業、行政と多様な人々がスムーズなコミュニケーションが取れる地域となることを目指して、コミュニティ形成に貢献する点。

活動内容

番町地域を中心に地域コミュニティ形成に向けて、馬と子供たちとのふれあい体験イベント「馬と遊び、馬に学ぶ@番町の庭」を実施します。

2021年度活動内容

馬とのふれあい体験イベント「馬と遊び、馬に学ぶ」を中心に、食卓を囲む料理教室・お食事会「@番町の食卓」、日本テレビ社の「番町の森」内にある「番町の畑」で人参や二十日大根、ロマネスクの栽培等を行っています。また、番町地域の歴史や特色がわかる「@番町アーカイブス」の編集を進めています。また、地域発展に貢献すべく、番町地域の保育園へ千代田区教育委員会を通じて応援くださる企業様からいただいたクレヨン150cs(900個)を寄贈しました。

2022年度活動内容

「馬と遊び、馬に学ぶ@番町の森」では、番町に馬を連れてきて、地域のお子様を中心に動物とのふれあいを通じて、情操を育む活動を行っています。また、馬のイベントの際に使用するニンジンを「番町の畑」で栽培する等、体験を通じた活動を行っています。
その他、食体験を通じた活動として「おうちでご両親に作ってあげるおにぎり」をテーマにワークショップを行い、YouTubeチャンネル「番町a la Radio」に特集していただきました。