千代田まちづくりサポート

応募について

麹町小学校ワーク・わく・クラブ応援団

私たちの麹町!!劇的ビフォーアフター

一般部門

地域のまちづくりに貢献する点

1)次世代の地域活動を担ういまの子どもたちに、自分たちが暮らすまちについて学び、考えるきっかけをつくり、まちに対する提案を行ってもらいます。

2)そのまちに対する提案を具現化することで、子どもたちから見たまちづくりを行い、これまでとは違った視点でのまちづくりを促進します。

3)子どもたちが考えたまちづくりをイベント化することで、地域の方々を巻き込み、まちづくりへの理解を地域に広めるとともに、地域で活動する大学生たちとの関わりを深めます。

4)子どもたちでもまちづくりに関われることを感じてもらいます。

活動内容

1)まちづくりに興味がある子どもたちを募集して、大学生リーダーとともに地域を探検してもらい、その地域の良いところ・悪いところを調査する「まちづくりWS」を実施します。

2)まちを探検して調査した結果をまとめ、今後のまちをより素敵にするための提案を考えてもらい、発表してもらいます。

3)子どもたちから提案されたアイディアを大学生リーダーがブラッシュアップをして、「まちづくりイベント」を企画します。

4)「まちづくりイベント」は、「まちづくりWS」に参画していない子どもたちや地域の方々にも広報して、地域に公開されたイベントにします。

5)「まちづくりイベント」で制作されたものを地域に設置してもらいます。

6)設置物のフィードバックを行うことで、まちづくりWSから参画した子どもたちに、まちづくりに関わったことを実感してもらいます。