千代田まちづくりサポート

応募について

地域のキーパーソン可視化プロジェクトチーム

千代田区を面白くしている街のキーパーソンのインタビュー動画制作プロジェクト

一般部門

地域のまちづくりに貢献する点

写真と文字による記録に比べて動画はそこに写っている人の表情、身振り手振り、声のトーンなどは話してる内容以上の情報を含みます。また近年インターネットのライブ配信は身近になりパソコンはもとよりスマートフォンでも即座に視聴することが出来ます。
定期的に千代田区の街を面白くしているキーパーソンの対談インタビューの収録をライブ配信することでSNSを通じて広く区外の人に認知してもらうことが出来ます。ライブ配信された動画は即座にアーカイブとなり千代田区の関連Facebookページや関連団体、個人などにより共有(拡散)されますので口コミによりさらに広がる可能性があります。

活動内容

誰を知っているかでその街をどう感じるかは変わってきます。地域に住んでいるキーパーソンはその地域に住んでいる人にとっては顔見知りでも地域外の人には見知らぬ人。しかし動画でその人のキャラクターを知れば街を訪れる時の親しみも増します。街を面白くしている千代田区のキーパーソンのインタビュー動画をライブ配信しながらアーカイブして広く共有することで千代田区の魅力を広く発信します。