千代田まちづくりサポート

応募について

THEATRE CONCIERGE

街と人とステージをつなぐお手伝い〜人の暮らしを豊かにする〜

一般部門

地域のまちづくりに貢献する点

日比谷を 頭に千代田区は国内に類を見ない劇場集積エリアであり、この土地が日本の劇場文化を牽引してきたことは言うまでもありません。この場所が生み続けてきた文化は、千代田区の誇るべき所産であり、その価値はさらなる認知を得るに値するものです。私たちの企画する情報誌の発行や舞台芸術に関する勉強会、コンサートは、千代田区の文化芸術都市としての認知と価値を高め、千代田区民のシビックプライドの醸成に貢献するものと考えます。

活動内容

・情報誌
内容:「働く街はマイシアター」
千代田区にある劇場やコンサートホールの活動、千代田区内の飲食店の紹介、観劇にまつわる豆知識を観客の立場から発信、舞台の作り手の取材等、公演の宣伝に留まらない情報を発信。千代田区で働く人、千代田区に住む人が劇場文化に触れるきっかけになる情報誌の発行を考えています。
・勉強会
内容:「消費にとどまらないミュージカルの観かたを提案」
ミュージカル公演前に作品作りに関わる立場の方に解説をしていただきます。作り手の思いを知ってから作品を観ることで、ただ観るだけで終わらない、より人生を豊かにする積極的なミュージカルの観かたを提案していきます。
・コンサート
内容:「千代田区を拠点に人とステージをつなぐコンサート」(音楽のジャンル不問・若手発掘)
文化芸術都市としての価値を高める活動の一環としてカフェ等でコンサートを実施。千代田区で働く人や、劇場に足を運びにくい子育て中の人が気軽に芸術に触れる機会を作ります。
・パパママサポート(観劇サポート)
内容:「子育て中の夫婦も観劇しやすい環境づくり、託児サービスの改善」
観劇チケット費の他に、託児サービス費(平均5千円/1公演)となると負担が大きく子供が小さい間は劇場に足を運びにくいという現状の改善のために、託児費を軽減するキャンペーンを実施し、前例をつくり、企業が地域の文化芸術を支えるモデルを提案していきます。
・交流会
内容:「観劇好きが集まる場の提供」
観劇を楽しむ活動の一環として、同じ趣味を持つ仲間を作る機会や、観劇に対して自分の意見を気軽に発信できる、限られたファンの集まりではない開かれた場所の提供をしていきます。