千代田の建築文化遺産と言える優美堂を保存再生する
普請部門
地域のまちづくりに貢献する点
大型の再開発が続き、神田らしい景観とともに、個人商店の人情味溢れる粋な文化資源が絶滅してきている。特に、神田小川町は「優美堂」を始め「顔のYシャツ」など看板建築として有名な店舗が閉店し街の個性的な文化的資源がまた、一つ消えようとしている。本プロジェクトは、この千代田区の文化遺産と言える貴重な木造建築を再生し、魅力ある神田の街の生きた文化拠点として、地域コミュニティ活動の場となる事が目的である。再生実現のために、公的助成金やクラウドファンディング、民間資本などを通じて経済的課題を、建築の専門家、アートの専門家と共同し建築的、運営面の課題を解決し優美堂が培って来た歴史的文化資源としての価値を保存し利活用しながら高めて行きたい。
活動内容
世界と神田をアートでつなぐ「優美堂」再生プロジェクト
絵画の額販売とギャラリーであり家族経営で住居でもあった優美堂を世界のアーティストが滞在制作するアーティストインレジデンスプログラム(AIR)を通して地域コミュニティの国際文化交流が生まれるクリエイティブサロンとして再生する。建築は、構造補強をし木造建築を生かした工法を採用しリノベーションする。