千代田まちづくりサポート

応募について

神田でパンダ

神田のまちをパンダで盛り上げよう

一般部門

地域のまちづくりに貢献する点

子どもから大人まで新旧住民や地元企業の協力と参加によって、町会等をこえて地域を見直す新しい活動です。この活動によって、神田に関わる全員が街をより深く知り、地域の愛着をもつようにしたいと思います。
神田警察通り周辺では再開発計画により大きなオフィスビルが続々と建ち、街が変わっていきますが、住まう人々が取り残されず、住民中心の目線での活動を目指し、参加メンバーを徐々に増やしていきます。
この活動は千代田区が今やろうとしているマンション住民の方々とのコミュニティづくりの一助となるなど、在住在勤の誰もが気軽に参加できる地域の活動になると思っています。

活動内容

テーマ:パンダ(神田)ファンを増やす。ユーモア・笑いを取り入れて神田をもっと好きになる
●密にならないまちあるき
・パンダ(神田)を知ってもらう街歩きを企画。
・パンダクイズスタンプラリーなどの実施。
・聖地キンキン広場でのパンダ活動PR
・景品はパンダストラップ、神田をもっと知ることができるもの(お店クーポン、神田土産詰め合わせなど)
●パンダ(神田)マップによる神田PR
・子どもも大人も楽しめるまちあるきパンダマップ
●密にならず、世代を問わず参加できるオリジナルパンダイベント
・塗り絵、川柳、大喜利など→神田の施設に掲示
・インスタフォトコンテスト カンカンダンダンと撮影(AR)