千代田区の外郭団体
公益財団法人まちみらい千代田 公式ウェブサイト

文字サイズ
標準 拡大
サイト内検索
お問合わせ

経営支援

産業まちづくり事業

マネジメント・サポートデスクの実施

中小企業が抱える経営上の様々な相談を、窓口・電話・電子メールなどで受付、その相談内容に応じて、公的機関の実施している助成制度や補助金などの支援策を紹介・活用するなど、経営課題の解決に向けたサポートを実施します。

マネジメント・サポートデスクはこちら

専門家派遣等によるサポート

(公財)東京都中小企業振興公社が実施する専門家派遣事業及び(地独)東京都立産業技術センターが実施する実地技術支援を受けた企業に、その利用料金の一部を助成します。
これにより、各機関の支援制度の活用を促進し、企業の負担の軽減を図ります。企業がそれぞれの機関から派遣される専門家のアドバイスを受けやすくすることで、企業の抱える経営上の課題や技術的な課題の解決を図ります。

専門家派遣等によるサポートはこちら

依頼試験事業への助成金

(地独)東京都立産業技術センターが実施する依頼試験事業を受けた企業に、その利用料金の一部を助成します。これにより、各企業が開発した自社製品等を専門機器を用いて安価に検査することができ、企業の抱える技術的な課題の解決を図ります。

依頼試験事業への助成金はこちら

会議室の提供

用途に応じた広さの会議室や打合せ場所の少ない中小企業の実態から、ちよだプラットフォームスクウェア4階・5階の会議室を、区内中小企業等に廉価で貸し出し、企業活動を補助・支援します。
⇒ 会議室紹介
⇒ 利用料金表
(プラットフォームサービス株式会社)

ビジネス法律相談

自社内に法務担当を置くことが困難な中小企業において、契約や労務など事業活動中に発生する様々な法的対応が必要な事例に対して、的確な対応ができるよう弁護士によるアドバイスを受けられます。(予約制)

ビジネス法律相談はこちら