総合相談窓口の設置
マンションに関するさまざまな相談を、窓口・電話・電子メールなどで受け付け、その相談内容に応じて、まちみらい千代田が実施している助成制度や専門家の派遣などの支援策を活用しながら、課題の解決に向けたサポートを実施します。 |
窓口、電話、電子メールでの相談を随時受け付けています
月曜日から金曜日まで(土日・休日を除く)
10時から16時まで(12時から13時を除く)
お気軽にお問い合わせください。
まちづくりアドバイザーの派遣
マンションの維持管理、修繕や建替え、管理組合の運営といったマンションに関するさまざまな課題の解決や共同建替えや再開発の初動期における活動に対して、アドバイザーによる専門的、技術的な見地からアドバイスを受けることができるよう、無料で法人登録しているアドバイザーの中から、一級建築士、マンション管理士、再開発プランナーなどの資格を持つ適切な人材を派遣する制度です。 |
【予定件数及び回数】
1団体の派遣回数の上限は年度内6回です。
【対象】
(1)区内の再開発・共同建替え・マンションの単独建替え等の活動初期段階での勉強会
(2)マンションの大規模修繕工事や適正な維持・管理に関する勉強会
【期間と回数】
1回2時間まで、同一年度内6回まで。
【条件】
○主たる活動範囲が千代田区内であること
○自主的かつ継続的に活動を行うこと
○再開発、共同建替え、マンションの建替え、マンションの適正な維持・管理などにより、地域の活性化に貢献するものであること
情報紙の発行
マンションの維持管理やマンション生活に役立つ情報を提供する情報紙「マンションサポートちよだ」を年4回発行し、分譲マンションの居住者、管理組合、関係機関へ配付します。 |
マンションサポートちよだ | 年4回発行 |
---|---|
マンションサポートちよだmini | 年12回発行(毎月1回) |
マンション管理組合への情報提供 |
年12回(毎月1回)送付 |
管理会社との連絡会の設置
千代田区内のマンション管理を受託している管理会社の担当者とまちみらい千代田の担当者での意見交換・情報交換等を目的とする連絡会を開催します。千代田区やまちみらい千代田からの一方的な情報提供ではなく、管理会社からの意見も取り入れながらマンション支援策に反映させていきます。 |
実態把握
分譲マ ンション実態調査を概ね5年ごとに行っています。令和5年度の分譲マンション実態調査については、下記のリンクをご参照ください。 |