千代田区の外郭団体
公益財団法人まちみらい千代田 公式ウェブサイト

文字サイズ
標準 拡大
サイト内検索
お問合わせ
マンションよもやま話
お役立ちコラム

AEDの設置について

マンション管理士 飯田 勝啓

1 AEDとは

 AED(自動体外式除細動器)は、心停止状態に陥った人に対して(必要に応じて)電気ショックを与えることにより救命するもので、日本では、2004年7月から医療従事者以外の使用が認可され、交通機関、公共施設、百貨店や飲食店を含む商業施設、学校、ホテル、工場などへの設置が進んできました。

2 AEDの効果

 心停止傷病者にAED を用いた応急手当をすることで、生存率は7倍、社会復帰率は13倍になるとも言われ、いかに早く手当てするかが命と社会復帰を左右します。救急車の現場到着所要時間は全国平均で9.4分(総務省消防庁「令和4年版救急・救助の現況」)であり、救急車の到着を待っていては、手遅れになってしまうことも考えられるのです。

3 まちみらい千代田の支援制度

 設置費用の問題はあるものの、近年徐々に、マンション共用部分へのAED 設置例が増えています。まちみらい千代田では積極的にAED 設置を推進し、区内の分譲マンションへの貸与(無償)による普及が進んでいます。実際に、まちみらい千代田から貸与されたAED を活用して救命処置が行われたケースもあり、この制度は、安全・安心な居住を実現するものといえます。

4 AED設置と費用対効果の考え方

 AED は利用事例が少なく、費用対効果が低いという考え方もありますが、修繕や保守点検とは異なり、これは命に直接関わる問題です。費用対効果で論ずるのではなく、マンションでの安全・安心な居住や、地域貢献の観点から検討されてはいかがでしょうか。