【第23回】「専門家を選ぶのは難しい!~専門家を選ぶ時の留意点~」
1 .マンションの課題にあった専門家とは
管理費を滞納している人に払ってもらいたい、ルールを守らない組合員がいて困っている、大規模修繕工事の設計や監理を見てもらいたい、駐車場の外部貸で収益事業の申告をしたい、公平・中立な立場でのアドバイスをもらったり相談したいなど、列挙すればきりがありません。一級建築士、弁護士、税理士、司法書士、マンション管理士…。マンションに関連した専門家は様々です。
2.専門家の選び方は難しい
ではどうやって専門家を選ぶのか、管理会社や知人の紹介は手っ取り早いですが、本当に解決に適した方なのでしょうか。ホームページを見ても、いいことばかり並んでいて誰を選んでよいか分からないのが実情です。先に列挙した専門家はそれぞれ国家資格を有する方々ですが、それぞれに得意分野があります。資格があっても不得意分野では実務経験がなく適切な対応ができない場合もあります。その見極めは難しいものです。また整理して見ると、必ずしもその専門家に高い報酬を払い相談しなくても解決できたと言うこともあります。
3.専門家を選ぶには…
専門家選びはどこの管理組合でも共通の悩みです。マンションの諸問題は法律的なことから税務・会計、構造・設備に関することまで広範囲に渡り複雑多岐に及びます。さてどうしたものか…?
そんな時は交通整理のために、一度まちみらい千代田の無料相談窓口に行ってみるという方法もあります。その時々の問題に応じて、どういう方にどのように相談すればよいか、場合によっては専門家の助言を仰ぐまでもなく解決できることもあるでしょう。
体調がすぐれないからと大学病院にまっ直ぐ行くのではなく、まずは身近なかかりつけのお医者さんに行くように、身近なところでまず相談。これは自然な流れです。まちみらい千代田では、マンションに関する様々な相談に応じています。是非ご利用ください。
問合せ
住宅まちづくりグループ 3233-3223
次回は、【第24回】管理会社の金銭事故の裏に潜むこと…です。