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平成21年度 第2回千代田ビジネス大賞 表彰式開催報告

産業まちづくり事業

平成21年度 第2回千代田ビジネス大賞 表彰式開催報告

 平成22年3月17日(水)、ちよだプラットフォームスクウェアにて、第2回千代田ビジネス大賞の表彰式が開催されました。50社の企業から応募があり、厳正な審査により、大賞1社、東京商工会議所千代田支部会長賞1社、優秀賞2社、特別賞3社が表彰され、賞状と記念品が贈られました。

受賞企業は下記のとおりです。

大 賞(1社) 株式会社ポポンデッタ(ユニーク部門)
東京商工会議所千代田支部会長賞
(1社)
株式会社日宣(経営革新部門)
優秀賞(2社) 株式会社兵左衛門(安全安心部門)
第一環境アクア株式会社(環境貢献部門)
特別賞(3社) 株式会社龍名館(優秀老舗部門)
三三株式会社(ニュービジネス部門)
株式会社地球健康クラブ(環境貢献部門)

受賞企業の評価ポイント

【大 賞】 

株式会社ポポンデッタ(ユニーク部門) HP(http://www.popondetta.com/

インタビュー記事掲載まちみらいニュース
https://www.mm-chiyoda.or.jp/wp-content/uploads/2015/10/news_no61.pdf

評価ポイント

  1. 税理士業の傍ら趣味で始めた鉄道模型の販売を事業として全国に10店舗を展開するまでに発展。
  2. 「鉄道の持つ楽しさをより多くの人に届け、鉄道模型の力で人とのコミュニケーションを活発化する」という理念のもとに工夫された店舗作りを実践。
  3. 鉄道模型店では難しいとされる多店舗展開とジオラマによるレンタルレイアウトの実現。
  4. 顧客ニーズを据えた店舗運営で、価格競争に巻き込まれない仕組みづくりができている。

【東京商工会議所千代田支部会長賞】

株式会社日宣(経営革新部門) HP(http://www.nissenad.co.jp/

インタビュー記事掲載まちみらいニュース
https://www.mm-chiyoda.or.jp/wp-content/uploads/2015/10/news_no62.pdf

 評価ポイント

  1. 地方CATV局への優れたコンサルティング営業や代理店との有機的な連携により、番組ガイド市場にてトップシェア。
  2. 一方で現状に甘んずることなくエコ団扇という販促アイテム市場に挑戦し、常に時代の要求に応えて進化しようとする革新性。
  3. 社内における経営理念の共有を重視し、社員一人ひとりに見合った個人目標設定によるモチベーション向上など、企業としての高い成熟度。

【優秀賞】

株式会社兵左衛門(安全安心部門) HP(http://www.hyozaemon.co.jp/

インタビュー記事掲載まちみらいニュース
https://www.mm-chiyoda.or.jp/wp-content/uploads/2015/10/news_no63.pdf

評価ポイント

  1. 100%天然素材にこだわった安全安心を追求する箸作りで百貨店でのシェア60%を実現。
  2. お箸の知恵教室開催による日本古来の箸文化の継承や、アオダモ育成事業への参加など社会や地域への貢献を重視。
  3. 理念や方針を全従業員へ周知させる仕組みが出来上がっており、日々の業務遂行へ活かされている。

【優秀賞】

第一環境アクア株式会社(環境貢献部門)
(平成24年 8月第一環境株式会社に吸収合併)
HP(http://www.daiichikankyo.co.jp/(第一環境株式会社))

インタビュー記事掲載まちみらいニュース
https://www.mm-chiyoda.or.jp/wp-content/uploads/2015/10/news_no63.pdf

評価ポイント

  1. 「地球温暖化防止」という時代の要請に応えて大学・大手企業との連携により開発したバイオ接触酸化法(BCS)を使ったCO2排出量削減。
  2. BCSによる余剰汚泥の発生ゼロ、水質の安定に加えて設備容量のコンパクト化によりユーザー企業の汚泥焼却費用、水道料、設備コスト、維持管理費の低減に寄与。
  3. 経営環境の厳しい建設業にあって、事業ドメインを絞り込み、市場ニーズを徹底して掘り起こすことで顧客満足度を獲得。

【特別賞】

株式会社龍名館(優秀老舗部門) HP(http://www.ryumeikan.co.jp/

インタビュー記事掲載まちみらいニュース
https://www.mm-chiyoda.or.jp/wp-content/uploads/2015/10/news_no64.pdf

評価ポイント

  1. 明治32年から長年蓄積してきた有形、無形の資産を有効に活用し、老舗企業の特性とも言える安定的で持続性のある経営。
  2. 数奇屋風客室、木造時代の床柱など和のたたずまいを宿した部屋を提供していることで外国人観光客の人気が高く千代田区の観光資源として期待される。 
  3. 神田祭りなど地域社会との共生は勿論、世界の最貧国のひとつ西アフリカの「ブルキナファソ」に対し熱心に支援していること。

【特別賞】

三三株式会社(ニュービジネス部門) HP(http://jp.corp-sansan.com/

評価ポイント

  1. これまでの名刺管理ソフトの常識を覆す有用性、応用性、拡張性を有し、画期的な名刺管理システムである主力商品「リンクナレッジ」。 
  2. 創業3年目のベンチャー企業ながら、既に国内大手企業をはじめとした顧客を次々と獲得している高い成長性。
  3. 積極的な障害者雇用に対する社会貢献性。
  4. 社内の一体感、ステークホルダーへの情報開示等にみられるオープンな企業姿勢。 

【特別賞】

株式会社地球健康クラブ(環境貢献部門) HP(http://www.chikyukc.co.jp/

インタビュー記事掲載まちみらいニュース
https://www.mm-chiyoda.or.jp/wp-content/uploads/2015/10/news_no64.pdf

評価ポイント

  1. 「環境は世代間共通の財産である」という理念の下、現代社会の最大の問題の一つである環境問題に正面から取り組む高い公共性。
  2. CO2削減コンサルティングとしての事業を軌道に乗せながら、早稲田大学環境研究所との産学協同であり、学問的実証性を追及している。
  3. 誰でも参加できる469maランドの運営やエコライフゲームの開発など、難解な環境問題を身近なものにしている。